陽のひかり接骨院・整体院

四日市市で整体なら陽のひかり接骨院・整体院

【営業時間】平日9:00-13:00/16:00-20:00 土曜9:00-13:00

059-342-0491「ホームページを見て」とお伝え下さい

カンタン
ご予約はこちら

陽のひかり接骨院・整体院

ご予約はこちら

ご予約はこちら

四日市の陽のひかり接骨院・整体院、先週の4月1日に開院致しました!

はじめまして!

陽のひかり接骨院・整体院の院長の見並と申します。

お力添え頂いた皆様のご協力もあり、無事に4月1日に開院する事が出来ました。

このページではブログという形で、実際にあった症例の報告や、肩こり、腰痛などの症状に関する考え方などを書いていきたいと思います。

差し当たって当院がどの様な所か分からない方も多いと思うので、今回は当院で出来る事について書いていきたいと思います。

当院は『接骨院』と『整体院』を併設しております。

接骨院と整体院と言われても何が違うか分からない方も多いと思うので簡単に書いていきたいと思います。

接骨院は柔道整復師という国家資格師がいます。

最近患部を捻った(捻挫)場合や、ぶつけた(打撲)などの場合は、専門家としてお身体の状態を見せて頂く事を国から認められています。

これだけでは分かりづらいと思うので、例にすると

・日常の動作で首を捻った

・スポーツで足首を捻った

・ボールで指を突き指をした

・交通事故でむち打ち症になった

・お仕事中に背中をぶつけた  

などの場合は接骨院にて、各種保険を用いて見させて頂くことが可能となっております。

ただ日常で生活する上で、この他にも症状を感じる場面はあると思います。

接骨院では急性と呼ばれる最近のお怪我を見る事が出来るのですが、整体院の方ではいわゆる慢性痛と呼ばれる、何年も前から続いている症状や、いつからか分からない、原因も思い当たる節のない症状などに対して、自費の施術にて対応させて頂いております。

「自費の施術だと、結構費用もかかるのかな?」と考える方もいらっしゃると思うのですが、確かに患者様のご負担が増える分メリットも沢山あります。

まず保険を使った施療よりも、お時間をかけてお身体を見させて頂くことが可能となっております。

慢性痛ではご本人にも原因となる部分が思い当たらないケースもおおいため、施術内容ももちろんですが、施術以外にも検査や、患者様からのフィードバックなどによるコミュニケーションが重要となる事も多い様に感じます。

その他にも保険を使った施療では、痛めている部分しか施術を行うことが出来ませんが、整体による自費の施術では、そういった制限はありません。

たとえば慢性的に首が痛いとき、もちろん絶対に保険を使ってはいけませんが、仮にそれを行ったとすると、首のみしか施術を行う事が出来ません。

筋肉の疲労などがあると、押さえる事によって、楽になるかもしれませんが、その疲労する原因が取れた訳ではないので、しばらくするとまた首筋が張ってきて、肩こりや首の痛みなどの症状を繰り返してしまいます。

僕が肩こり、首の痛みに対して整体で対応していた際にも様々なケースが有りました。

●肩甲骨、胸椎の動きが良くない

 ➡ 姿勢とも関連しますが、関節などの動きが悪いと、代謝がされ辛くなりストレッチや体操の効果が薄くな

   ります

●胸郭全般が固く呼吸が浅い

 ➡あばら骨呼吸が浅いと酸素が取り込めない、行き渡らない

●猫背(巻き肩)、ストレートネックである

 ➡最近よく言われる問題になります。良い姿勢をずっと続ける必要は有りませんが、

  姿勢が悪いと循環も悪く、筋肉にかかるバランスが悪いので、疲労しやすいです

●前腕、上腕部筋の緊張が強い

 ➡上腕部の筋は肩甲骨~前腕にかけて付着しておりますので、この辺りの緊張が関与する事もあります。

  前腕部からの筋膜の緊張が、頚部筋の緊張に関与する場合もあります。

●内臓疲労から来るもの

 ➡内臓の考え方としては、お腹痛いと身体が丸まるのと同じようなイメージです。

胃などは肩からぶら下がる様な形ですし、肝臓の疲労も関与がある場合もあります。

●自律神経の緊張により休めない、食いしばりがある、頭部筋の緊張が強い

 ➡交感神経の緊張が強くなり、力が抜けないので休めていないような状態です。

  筋膜や脳脊髄液の循環の関連もありますが、頭部の緊張が首の関節の動きを悪くして緊張を生み出している

  場合もあります。

ざっと書きましたが、その他にも骨盤の状態や、脚の筋肉の疲労、関節の状態が首の筋肉の緊張に関与する事もあります。

これらの内容は、保険による施術では、行うことが出来ない部分になります。

しっかりと慢性痛を良くするのであれば、検査を行いご自身にあった施術を受けて頂くのが有効ではないかと考えます。

またこれらの施術の方が効果が高いので、お時間の節約にもなります。

接骨部門で行う急性期のリハビリは、毎日行うことが理想と考えております。

整体部門で行う施術も、最初は良い状態を作るために、期間を詰めて頂くことが最良と考えますが、保険の様に毎日来ていただく事は基本有りません。

自費は患者様のご負担は増えますが、効果が高く、結果的に時間の節約にもなりますので、慢性痛でお悩みの方は、ぜひこちらをお考え頂ければと思います。

急性期の症状でお困りの肩も、慢性的な症状でお困りの方も、その方に合った適切な施術でお身体を良くして頂き、日常生活を快適に過ごして頂ければと思います。

四日市で肩こりや腰痛などの症状、美容に関するお身体のお悩みがある方は『陽のひかり接骨院・整体院』にご相談くださいませ。