こんにちは!
四日市市の塩浜にある陽のひかり接骨院・整体院の院長の見並です。
本日もブログを読んで頂きありがとうございます!
暖かい日、寒い日が日によって違い、一日の中でも気温の変化が大きいため、自律神経にも負担が掛かりやすくなるためか、めまいのご相談も増えています。
『めまい』の症状は発症してから何年も長引いている方も多く、打つ手はない上手く付き合っていかなければならないと半ば諦めている方も多い様にも感じます。
なので今日は『めまい』の中でも、一番発症頻度が高いと言われる『良性発作性頭位めまい』について書いて行きたいと思います。
『良性発作性頭位めまい』には耳の中にある耳石と言う物が関係しており、その耳石から剝がれた耳石が頭の位置によって、ぐるぐると回る事によって、症状を出すものになります。
症状が発症しても時間としては数秒から、掛かっても数分以内で治まるものが多いですが、症状を何度も症状を繰り返してしまう事や、朝方に多く徐々に和らいでいく方が多いのも特徴です。
同じ回転性のめまいでもメニエール病と違う所は、耳石が動いて起きるものなので、聴力の問題や、耳鳴りなどは起きません。(メニエール病については、また書きたいと思います。)
原因としてよく言われるのは、ある程度の年齢を重ねた女性に発症しやすいため、女性ホルモンの関係や、耳石が剝がれやすくなるのは、骨粗鬆症によるカルシウムの代謝障害などが言われたりもします。
『めまい』は安静時や動作時に、周囲の状況と相互関係、位置関係が乱れている時に不快感を感じる症状になります。
どのめまいにも言える事ですが、めまいが起こるメカニズムとしては
・内耳などの耳の問題(聴覚、平衡機能の感覚器官)
・視覚と認識にズレがあるもの
・体性感覚(触覚、圧覚、運動覚など)に原因があるもの
になります。(他にも脳が原因の物も有りますが、これは病院の分野が多いです)
これは個人的な経験によるものも有るのですが、めまいの症状を感じている方は、首や痛みや肩こり、頭痛などの症状を感じている方や、リラックス出来ず自律神経なども過緊張気味の方が多いです。
先程めまいのメカニズムについて少し書いたのですが、検査では
・目の動きの確認
・めまいの再現(これは苦手な方も多いので仰って頂ければ致しません)
・関節可動域の確認
・立位での重心バランスの状態
・筋力検査
などから、必要と思われる検査を行います。
検査により患者様のお身体の状態が分かったら、当院の『良性発作性頭位めまい』の施術では、3つの事を主に行います。
・エプリー法、Lempart法などで回転性のめまいをまず治めます
・頸椎の各種調整(胸椎の調整)
・仙骨の調整
この3つがメインとなり、ほとんどの方に行う調整になります。
(※人それぞれ状態が違うので、肩関節の施術など検査によって行う事は変わります)
その他にも『良性発作性頭位めまい』では施術後が重要で何点か注意点やセルフケアを行って頂く必要があります。
これについては本当に人それぞれ状態が違い、人によっては正しく行われない事で悪化していまう事があるので、詳細は伏せさせて頂きたいと思います。(左右どちらの耳石が原因かでも逆の対応になりますので)
しっかりと検査や調整を行ない、ご自身のお身体の状態から日常気をつける事が分かれば『良性発作性頭位めまい』の症状は治まる方も多いです。
整体を受ける事や、頭を動かされる事に不安を感じる方は、カウンセリングだけでも承っておりますので、ぜひ一度ご来院頂ければと思います。
四日市にて『良性発作性頭位めまい』でお困りの方は『陽のひかり接骨院・整体院』にご相談くださいませ。