こんにちは!
四日市の塩浜にある『陽のひかり接骨院・整体院』の院長の見並です。
本日もブログを読んで頂きありがとうございます!
今日は【姿勢】について書いていきたいと思います。
近年はお仕事でパソコンやタブレットを使う方が増え、日常生活でもスマートフォンの使用が当たり前になりました。
その影響もあり「姿勢が悪い気がする」「猫背が気になる」と自覚されている方が増えたように感じます。
実際、当院にご来院頂いた方の中にも、
「姿勢が悪いのには自信があります(笑)」
と仰る方もいらっしゃいました。
姿勢が悪くても症状がない人はいる
姿勢が悪い方でも、まったく症状を感じていない方もいらっしゃるため、僕は
✅ 姿勢=症状ではない
と考えています。
ただし、姿勢の良し悪しで言えば、姿勢は良いに越したことはありません。
整体を行う上でも、正常な骨格の状態を意識しながら調整を行いますし、姿勢が整うことで身体の負担が減り、結果として不調が改善しやすくなる方も多いです。
では今回は、
**「姿勢はなぜ良い方が良いのか?」**を詳しくお伝えします。
姿勢を良くするメリット5選
① 神経や血管の通りが良くなる
神経や血管は、筋肉や骨の隙間を通りながら末端まで伸びています。
そのため姿勢が崩れると、筋肉や骨によって圧迫され、神経や血管の通りが悪くなりやすいです。
さらに背骨の状態は、運動神経だけでなく
✅ 自律神経にも関与します。
自律神経は、体温・血流・内臓の働きなどをオートマチックに調整してくれる神経です。
例えば…
-
暑い → 汗を出す
-
寒い → 毛が逆立つ・筋肉が震えて熱を作る
このように身体を守るために自動調整をしてくれています。
しかし、姿勢が崩れて神経の通りが悪くなると、こうした切り替えに負担がかかり、うまく機能しにくくなる場合もあります。
良い姿勢を「常に」続けるのは難しいと思いますが、定期的に姿勢を意識するだけでも慢性的な症状が軽くなる方もいらっしゃいます。
② 関節が動きやすくなる
これは実際に試して頂くと分かりやすいと思います。
例えば…
-
背中を丸めた状態で腕を上げる
-
背中を丸めた状態で上を向く
このようにしてみると、多くの方は
-
首の詰まり
-
肩の上がりにくさ
を感じると思います。
スポーツでは例外もありますが、日常生活においては
関節が正常な位置にある方が、構造上も筋肉の動きもスムーズになるため、結果として関節が動きやすくなると考えます。
③ 支える筋肉の負担が偏りにくい
これはよく言われる
-
ストレートネック
-
反り腰
の話に繋がります。
ストレートネックは首の正常な湾曲が失われ、約5kgある頭が前方に出ることで、それを支える筋肉の負担が増えている状態です。
反り腰は腰の湾曲が強くなり、腰の負担が増えて腰痛を訴える方もいらっしゃいます。
本来、背骨は
首(前弯)→胸(後弯)→腰(前弯)→骨盤(後弯)
というS字カーブによって、重力や衝撃をうまく逃がしています。
この湾曲が過剰になったり、失われると、筋肉が無理に支える必要が出てしまい、
-
筋緊張の増加
-
疲労の蓄積
-
痛みの原因
につながりやすくなります。
④ 内臓の圧迫が少なくなる
猫背などで身体が丸まった状態が続くと、内臓が圧迫されてしまいます。
圧迫されることで、本来の機能が発揮できず、
-
胃腸の不調
-
倦怠感
-
だるさ
などに繋がることもあります。
姿勢を整えると、内臓の下垂や圧迫が少なくなるため、身体の調子が整いやすくなると考えます。
⑤ 呼吸がしやすくなる
呼吸のしやすさには
-
胸郭(肋骨)
-
横隔膜
-
肺の広がり
が関係しています。
一回の呼吸量はおよそ
500mlのペットボトル1本分と言われています。
呼吸が浅くなると当然取り込める酸素量が減り、酸素が不足しやすくなります。
酸素は全身のエネルギー産生にも直結するため、
呼吸がしやすい姿勢=疲れにくい身体にも繋がります。
姿勢が悪い=必ず痛い、ではない。でも…
最初に書いたように、姿勢=症状ではありません。
ただ、
-
神経や血管の通りが悪い
-
関節が動きにくい
-
呼吸が浅い
-
内臓が圧迫される
こういった状態は、身体の疲労を溜めやすくし、脳が「異常」と判断しやすくなるため、慢性痛や不調の原因になることもあります。
【四日市】姿勢のお悩みは陽のひかり接骨院・整体院へ
当院では、
-
姿勢を整えるための骨格調整
-
その人に合った日常生活のアドバイス
-
再発予防のセルフケア指導
まで、しっかり行っております。
四日市市で姿勢のお悩みがある方は、ぜひ
『陽のひかり接骨院・整体院』へご相談ください。
⇩まずは気軽にお問い合わせから⇩
陽のひかり接骨院・整体院|ご連絡専用LINE
⇩ご予約を希望される方はこちら⇩
陽のひかり接骨院・整体院|ご予約専用LINE


