陽のひかり接骨院・整体院

四日市市で整体なら陽のひかり接骨院・整体院

【営業時間】平日9:00-13:00/16:00-20:00 土曜9:00-13:00

059-342-0491「ホームページを見て」とお伝え下さい

カンタン
ご予約はこちら

陽のひかり接骨院・整体院

ご予約はこちら

ご予約はこちら

接骨院での交通事故のお怪我のリハビリについて

三重県の四日市市にある陽のひかり接骨院・整体院の見並です。

接骨の部門では柔道整復師として交通事故のお怪我や、捻挫や打撲などのお怪我、整体の部門では首や腰、四肢などに起きる症状や、骨盤や姿勢など美容の施術を行なっております。

本日もブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!

4月は新しく免許を取得した子が増えるためか、転勤や仕事始めなどの環境による変化があるためか、意外と交通事故多いで様にも感じます。

昨日も問い合わせがあったのですが、接骨院での交通事故のお怪我のリハビリについて書いていきたいと思います。

接骨院には柔道整復師という国家資格者が在籍しており、捻挫や打撲、その他にも医師の許可があれば脱臼や骨折などのリハビリも行うことが出来ます。

交通事故では通称『むち打ち症』と呼ばれる、首に鞭がしなるような外力が掛かる事によって、筋が伸ばされたり、関節が捻挫をしたような状態になる場合があります。

先ほど書いた様に、捻挫については国の養成機関で専門的に学んできているので、しっかりとリハビリを行うことが出来るんですね。

もちろんその他にも、ハンドルを握っている腕や、アクセルを踏んでいる脚、腰などをぶつける打撲、こういったお怪我にも対応しております。

接骨院でのリハビリが選ばれる理由としては、捻挫や打撲と言ったお怪我に対して勉強してきているため、炎症などがある急性期の処置、炎症が落ち着いた後の、筋肉の緊張を緩めたり、関節の動きを良くする施術などが効果的な点が上げられます。

その他にも必ず国家資格師が対応するため、お身体の状態も相談しやすく、交通事故に対して詳しい方も多いので、ご相談に乗れる事も多くなります。

その他にもよくあるのは、お仕事が終わる時間には病院や整形外科が、もう閉まっているので、通院が難しくなってしまう方などがいらっしゃいます。

接骨院では、少し遅くまで営業しているため、仕事終わりなどでも通いやすいと仰って頂けることも有ります。

交通事故の治療にて各種保険が適応となる場合、通院できる期間もある程度決まっており、その間にお身体を良くしなければならないため、通院頻度を上げて積極的にリハビリを行うことをおすすめします。

また当院ではご予約優先制で行っているため、一度に沢山の患者様が重なる事もなく、それ程待つ事も有りません。

小さなお子様がいらっしゃるお母さんなどは、子供を連れてのリハビリが難しいと、リハビリを諦めてしまう方もいらっしゃいますが、一度に沢山の患者様と鉢合わせする事もなく、当院では産後の骨盤矯正なども行っており、バウンサーや子供のおもちゃなどの準備も有りますので、ぜひご相談頂ければと思います。

交通事故のお怪我では、やはり後遺症として症状が残る方も多く、その中の多くの人は、期間中に積極的なリハビリを行う事が出来なかった、またどの様に通えば良いか説明が無かったため、知らなかったという方も沢山いらっしゃいました。

これぐらいで良いかなと一度示談をしてしまうと、そのお怪我についての治療も終了となり、後遺症が残ったとしても、後はご自身で費用を負担してお身体を治していくことが基本となります。

先ほども書きましたが、通院のしやすい環境で、しっかりと通院を行い、出来る限り早期にお身体を良い状態にしていただければと思います。

交通事故のリハビリでは、その他にも事故後の状況にて使用される保険が変わる点、その他にも病院との併用通院(両方通う事)のルール、病院ごとにリハビリ内容が違う事、後遺障害の話などなど、その人その人で状況状態が違うため、ブログで書くのには限界もあると思うのですが、僕は交通事故に詳しい接骨院に5年間勤務した経験もあるので、ご不安な点はご相談頂ければと思います。

四日市市で交通事故の『むち打ち症』などのお怪我でお悩みの方は『陽のひかり接骨院・整体院』にご相談くださいませ。