陽のひかり接骨院・整体院

四日市市で整体なら陽のひかり接骨院・整体院

【営業時間】平日9:00-13:00/16:00-20:00 土曜9:00-13:00

059-342-0491「ホームページを見て」とお伝え下さい

カンタン
ご予約はこちら

陽のひかり接骨院・整体院

ご予約はこちら

ご予約はこちら

踵や足の裏が痛い、足底筋膜炎の解消方法

四日市にある陽のひかり接骨院・整体院の見並です。

本日もブログを読んで頂きありがとうございます!

最近ご相談頂く事が多いのですが、朝一の歩き始めなどの時に踵が痛い、椅子から立ち上がって1歩目が辛いという症状でお悩みの方が意外と多くいらっしゃいます。

もちろん飛び降りた後などであれば、踵の骨や他の組織を痛めているなど踵の痛みの症状には、色々な状態の方もいらっしゃるのですが、そういった場合『足底筋膜炎』の方が多いんですね。

最初にこの『足底筋膜炎』について書いていきたいと思います。

漢字ばっかり並ぶので難しい症状の様にも感じますが『足底筋膜炎』を順番に分解して見てみると

足底=足の裏 

筋膜(腱膜) 

炎=炎症

なので足の裏の筋膜に炎症が起きているという事になります。

足底筋膜に炎症が起きるきっかけとして、よく言われるものは

・靴が変わった

・運動を始めた(運動量が増えた)

・体重が増えた

などがよく言われます。

環境が変わり負担が増えた時や、柔軟性が悪くなっている時に起きやすいですかね。

足に痛みが出ても日常で歩かない訳にはいかないので、放っておいても解消され辛いのも特徴です。

またいずれ書こうとも思っているのですが、経過が長くなり足底筋膜に負担が繰り返しかかると、この足裏の筋膜の付着部が骨化して、骨棘が出来る踵骨棘という状態になってしまう方もいらっしゃいます。

足の裏に痛みが出るので、その辺りを押さえたりしてケアをされる方も多いのですが、足の裏だけの問題の方は少ないので、それだけでは解消され辛いのも特徴です。

ご自身で出来る最適なセルフケアは『アキレス腱伸ばし』を行って、ふくらはぎの筋肉を緩めて頂く事が効果的だと考えます。

理由といたしましたは、足底筋膜も踵に付着しており、ふくらはぎの筋肉も踵に付着しているため、立った時のふくらはぎの筋肉の緊張が、足底筋膜の柔軟性に関与し、足底筋膜の柔軟性の低下は、症状にも直結するためです。

またふくらはぎの筋膜は踵だけでなく、太ももの裏や背中とも筋膜で繋がっているので、柔軟性を確保する事で、日常かかる負荷を大きく下げてくれます。

どんなケアを行うかより、頻度が重要となると考えますので、暇があれば行って行っていただくのが良いかと考えます。

ご自身にてセルフケアを行っても、症状が変わらないという方は、ぜひ一度お身体の状態を見せて頂ければと思います。

先ほども説明した通り、足の裏にある足底筋膜とふくらはぎの筋肉は繋がりがあるので、しっかりとケアが出来て、日常かかる負荷を回復力が超えていれば、少しずつでも症状が楽になるはずですが、生活環境やお身体の状態によってはアキレス腱伸ばしだけでは、足りない場合ももちろんあると思います。

この場合に考えられるのは

・足首が固くて、アキレス腱が伸ばし切れていない
・ふくらはぎ以外の筋肉や関節が固くて、負荷の分散が出来ない
・靴が合っていない

などの場合が多くなります。

順番に説明をしていくのですが

まずは足首が固い方、これはすねの筋肉が固かったり、捻挫などから足首が内側に入って、真っすぐにストレッチが出来ていなかったり、距骨という足首の骨が前方に出ることによって、曲がる範囲が狭くなっていたりなど、状態は様々です。

問題としては関節がの動き悪くなっており、この関節の固さはご自身では解消され辛い所にあります。

関節の調整方法には、色々な手技があるのですが、お身体の力が抜けている事が重要となりますので、これは一度ご相談頂けるとお身体の状態が良くなりやすいです。

次に他の筋肉や関節が固いというパターンです。

癖や重心の場合もありますが、例えば膝や股関節、それに伴った太ももやお尻の筋肉の固さがあると、立っている時に負荷の分散が出来なくなり、結果として弱っている所に症状が出たり、解消され辛くなったりします。

ご自身にて脚全体をケアしてみるのも良いですが、範囲も広くなっているので、一度お近くの整体院でお身体の状態を見て頂いた方が、状態も分かり早く解消されると考えます。

次に靴が合っていない場合です。

足裏の接地面が固い場合や、窮屈な靴を長時間履いていると、負担がかかり続けるため、解消され辛い方もいらっしぃます。

お仕事上どうしても革靴などが必要な場合もあると思うのですが、他の革靴なら大丈夫な場合や、靴を変えるのが困難な場合は、インソールなどを用いて足の負担が楽になる場合もございますので、もし靴を変えたタイミングで発症した場合は、靴を見直して頂くのも良いかもしれません。

整体による施術では、しっかりとお身体を整える事で、循環が良くなる事で回復力を上げ、他の関節などが動く事により、お身体も動きやすくなり、負担も分散できるので、症状の再発もしにくくなると考えます。

何度も症状が再発している方や、症状が中々変らない方は、ぜひ一度お身体の状態をみせて頂ければと思います。

四日市周辺にて『足底筋膜炎』でお困りの方は『陽のひかり接骨院・整体院』にご相談下さいませ。