陽のひかり接骨院・整体院

四日市市で整体なら陽のひかり接骨院・整体院

【営業時間】平日9:00-13:00/16:00-20:00 土曜9:00-13:00

059-342-0491「ホームページを見て」とお伝え下さい

カンタン
ご予約はこちら

陽のひかり接骨院・整体院

ご予約はこちら

ご予約はこちら

産後の骨盤矯正(骨盤整体)を受けた方が良いかお悩みの方へ

四日市市にある陽のひかり接骨院・整体院の見並です。

今日は産後の骨盤整体について書いて行きたいと思います。

最近は様々な所で産後の骨盤整体を行っている整体院があるため、なんとなく「受けた方が良いのかな?」と思っている方もいらっしゃると思います。

今日はその産後骨盤整体について、よく聞かれる質問に答えていきたいと思います。

産後の骨盤矯正の必要性

まずいきなりなのですが【産後の骨盤矯正の必要性について】です。

妊娠中や、ご出産の際にお身体が大きく変化するのは皆様ご存じだと思うのですが、なぜ必要なのか?本当に効いているのかは疑問に思いながら通われている方も多いと思います。

当院の考え方ではあるのですが、骨盤矯正は整体を行うことで、筋肉を含めた骨格的な調整も行うのですが、お身体が大きく変化した状態で、数カ月過ごす形になっていますので、リハビリも含めた調整が必要と考えています。

妊娠中の反り腰と言われる姿勢の状態、靱帯が緩むことによる骨盤の変化、それに伴った筋肉の使い方と負担の変化、出産後の2ヶ月程の骨盤の固定などを経ていますので、これらが自然に戻ることは少ないと考えます。

プロに相談し、まずお身体の状態を把握して、強ばっている筋肉の調整、変位している関節の調整、骨盤底筋などをしっかり使える様にするリハビリが有効ではないかと考えます。

当院ではしっかりとリハビリを行っていきますので、腰痛の症状などはもちろん、骨盤周りのサイズダウンや立ちやすさなども体感して頂く方も多いです。

産後の骨盤矯正はいつ頃が最適なのか?

次に【産後の骨盤矯正はいつ頃が最適なのか】です。

これは結論から言うと約2カ月後が良いと考えます。

ご出産際はお身体にも大きな負荷をかけますので、いわゆる大きな怪我をしたのと似たような状態になります。

先ほども少し書いたのですが、その状態を休めるため骨盤ベルトなどを用いて固定を行います。

骨盤も動きやすくなっており、刺激に対しての負担も掛かりやすくなっているので、まずゆっくりと休めて、その後にリハビリを行っていただくのが良いと考えます。

その他にも悪露など、ご出産後は出さなければいけないものなども御座いますので、その辺りも含めて2カ月程経った後が妥当ではないかと考えます。
※骨盤に大きな負担は掛けれませんが、腰痛の施術などは、骨盤以外から施術を行うことで症状を変えることも出来るので行えます。

産後数年経っている場合

次は【出産後数年経っているのですが、骨盤矯正の意味ありますか?】についてです。

これも行った方が良いと思います。

ご出産後数年が経過しても骨盤周りの違和感や、腰痛などの症状でお悩みの方もいらっしゃると思います。

その状態で長らく過ごされているので、癖付いている部分もあると思うのですが、関節の変位や、それに伴った筋肉の強張りなどを、しっかりと調整していけば年齢を重ねていても変わる方も多いので、気兼ねなさらずにご相談頂ければと思います。

帝王切開の場合

次に【帝王切開の人は骨盤整体は必要ないですか?】についてです。

私の考えですが、帝王切開の方も骨盤整体は必要と考えます。

理由としては、妊娠中の身体の変化も大きく、身体の使い方も変わり、リラキシンなどのホルモンの影響により靱帯が緩みやすくなっているので、これもまた支えるために筋肉の負担などが増えている事が考えられるからになります。

自然分娩とは違うとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、お身体には大きな負担が掛かっておりますので、しっかりと産後のケアをしていただくのが良いと考えます。

骨盤矯正に保険は使えるか?

【骨盤矯正は健康保険使えますか?】について書いて行きたいと思います。

接骨院で健康保険を使えるのは、原因が明らかな急性の捻挫(ひねった)打撲(ぶつけた)、挫傷(筋肉などを傷めた)方は、健康保険を使ってリハビリを行うことが出来ます。

産後の骨盤矯正では、それには当てはまらないので、基本的には健康保険の適応ではありません。

当院でももちろん健康保険の対応外となっておりますが、自費を頂く分お時間を頂き、しっかりと検査を行い、お身体の状態に合わせた調整を行って行きます。

産後の骨盤矯正は何回通院が必要か?

次は【産後の骨盤矯正は何回か通院しないといけないのか?】という疑問についてです。

これも結論から書くと、複数回必要と考えております。(回数はお身体の状態によって変わると考えます。)

施術によって、お身体の状態を変える事自体はそれほど難しく無いことが多いのですが、その状態を定着するまでに少しお時間が掛かります。

お身体には状態を一定に保つ仕組みがあるので、戻りきる前に調整を行い、良い状態が普通になるまで、調整を行なって行くことが重要と考えます。

また骨盤底筋群なども衰えているため、筋肉の状態をしっかりと戻していくのにも、少しお時間が掛かると考えます。

まだまだ産後骨盤整体について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

ご不安な点などがあるかたは、当院の連絡用LINEなどからお問い合わせも受付ておりますので、ご連絡頂ければと思います。

四日市市で産後骨盤整体・産後骨盤矯正をお考えの方は『陽のひかり接骨院・整体院』にご相談くださいませ。