陽のひかり接骨院・整体院

四日市市で整体なら陽のひかり接骨院・整体院

【営業時間】平日9:00-13:00/16:00-20:00 土曜9:00-13:00

059-342-0491「ホームページを見て」とお伝え下さい

カンタン
ご予約はこちら

陽のひかり接骨院・整体院

ご予約はこちら

ご予約はこちら

体操などの運動によるケアと整体施術、どっちが良いかお悩みの方へ

こんにちは!

四日市市の塩浜にある『陽のひかり接骨院・整体院』の院長の見並です。

 

本日もブログを読んで頂き、ありがとうございます!

 

肩こりや腰痛など色々な症状が出た時に、生活に支障が出るレベルの痛みでなければ、すぐに整体を受けようとする方は少ないと思います。

 

「少し我慢すれば症状が引くんじゃないかな?」とか「自分でストレッチや体操をすれば解消できるんじゃないかな?」と考える方も多いと思います。

 

健康に日々を過ごすために、良く言われるのは運動、食事、睡眠をしっかりと行う事が大事と言われますが、現代の生活環境は、この3つを上手く行う事が難しい様にも感じます。

 

今日は良くある質問に加えて、運動や整体も交えてブログを書いて行きたいと思います。

 

まずは体操やストレッチなどを含めた、ご自身で行う運動のメリットについて書いて行きたいと思います。

 

【運動のメリット】

運動のメリットとして、良く挙げられるものとしては

・筋力の維持や向上し、負荷に強くなる

・心肺などに適度な負荷を掛けると、鍛えられ呼吸の質が良くなる

・ご自身で出来る事によって、空いた時間に取り組む事が出来るので、ケアの頻度を上げる事が出来る

などが上げられると思います。

 

人間が生きていく上で、血流など色々な循環を行うために、筋肉に依存している点や、使わなくなると神経も筋肉も衰えてしまう点、筋肉が衰えてしまったり、血流が悪くなると体温が下がり、回復力や免疫機能が悪くなってしまうので、健康を維持するために、ご自身で定期的な運動は重要になってくると思います。

 

次に整体のメリットに触れたいと思います。

【整体のメリット】

検査として、専門家にお身体の状態を見てもらう事で、客観的に姿勢の状態を把握する事や、脱力した状態での関節の動きなども分かると思います。

 

お身体の状態が分かると、その方にとって有効なセルフケアも分かると思うので、問題が解決しやすくなると考えます。

 

またご自身では動かせない様な細かい場所の調整を行なう事で結果として、全体的な動きが行い易くなり、運動のパフォーマンスが上がる場合も多いです。

 

例として挙げると

頸椎(首の骨)は7つあります。

そのそれぞれが役割分担を行う事で、運動の負担は分散できるのですが、よく上部頸椎と下部頸椎と呼ばれる上の方と下の方の動きが悪くなっている事が多いです。

 

その状態で天井を見るような、上を向く動作などが出来ている場合、他の関節が無理をすることによって、運動が成り立っている場合も多いです。

 

よくサボっている関節と頑張りすぎている関節とお話させて頂くのですが、頑張りすぎている関節はこれ以上頑張ると壊れるので、サボっている関節にパフォーマンスを発揮して頂いた方が良いです。

 

首の骨を例えとして出しましたが、背骨全体だと胸椎の動きを変える事で、腰の負担も減りますし、股関節の動きが良くなれば膝や足首の負担も減ります。

 

体幹を反らせる動作などでも、腰は反ってるけど、背中の動きが悪い場合、これをご自身の運動で変える事はとても難しいので、その場合はまず施術で動きを付け、その上でご自身で体操やストレッチを行うというのも良いかもしれません。

 

上記に挙げた通り、それぞれにメリットが有ると思います。

今回挙げたメリットに関して、ざっくり言うと運動では『ケアの量』整体では『ケアの質』のメリットがあると考えます。

 

これを踏まえた上で、最終的には自分で運動が出来る様になる事が理想と考えますが、定期的に運動が出来ている方や、どなたかトレーナーが付いている方を除いては、筋肉が強張って、関節の動きが悪くなっている方や、身体のバランスの偏りが大きい方も多い様に感じます。

 

そのため腰痛などの症状を慢性的に感じている方は、関節の動きが悪くなってしまい、YouTubeで行われている様なセルフケアや体操をしっかりと行う事が出来なかったり、自身の状態が分からないので、原因に対してケアの方向が違ってしまっている場合も多いです。

 

先程『質』と『量』の話を上げたのですが、状態が良くない方は頻度も重要ですが、まずケアの質を上げて頂く事も重要だと考えます。

 

日々の運動やケアをしっかりと出来る様にするためにも、日常の負担を下げるためにも、上手に整体施術を活用して頂くのが良いと考えます。

 

四日市にて整体をお考えの方は『陽のひかり接骨院・整体院』にご相談くださいませ。