陽のひかり接骨院・整体院

四日市市で整体なら陽のひかり接骨院・整体院

【営業時間】平日9:00-13:00/16:00-20:00 土曜9:00-13:00

059-342-0491「ホームページを見て」とお伝え下さい

カンタン
ご予約はこちら

陽のひかり接骨院・整体院

ご予約はこちら

ご予約はこちら

『めまい』の症状でお困りの方へ

四日市市の塩浜にある『陽のひかり接骨院・整体院』の院長の見並です。

 

本日もブログを読んで頂きありがとうございます!


年末も近づいてきているからか、季節の変わり目で気温の変化も激しいためか、自律神経に負担がかかり『めまい』の症状でお困りの方のご相談が増えています。


一言に『めまい』と言っても種類があり、自覚症状としてもグルグルと回る様に感じる方もいれば、フラっと感じる方もいらっしゃいます。


原因としてよく言われるのは、耳の中などに問題が多く、耳石の問題だったり、リンパ液などが炎症を起こして、平行感覚などに支障をきたしている場合も多いと言われます。


耳の中で炎症が起きているのであれば、整体で出来る事は少ないのですが、実際現場で状態を見てみると、次の様な方が多く、整体を行う事で『めまい』の症状が変わっていく方も多いです。


・自分の身体のボディマップがズレている方
ボディマップと言われると聞きなれない言葉だと思いますが、人間は知らず知らずの内に、身体を安定させるために、自分がどこにいるのか、全身の感覚を少しずつ調整しています。

このボディマップは生まれてから、生きている間に変化し続けるのですが、その過程で何らかの形で感覚のズレが出ると自分がどこにいるのかわからず『めまい』の症状が出てしまう方もいらっしゃいます。



・視覚、聴覚、触覚などの五感の入力と身体のズレが有る方
目が分かりやすいので、例として挙げますが、目から得た情報を基にして、外の状態が分かり、自分の身体をどの様にすれば、安定させる事が出来るのか考えます。

五感からのインプットに不具合が出ると、身体を安定させる事に不具合が起き『めまい』の症状が出てしまう方もいらっしゃいます。



・頚部筋などの過緊張を繰り返し、慢性的に血流が悪くなっている方
身体を安定させると何度か書いて来ましたが、感覚的に回る頭を安定させるとなると、首の筋肉は過緊張致します。筋肉が強張り、関節の動きが悪くなると、頭への血流が悪くなり、これが『めまい』や場合によっては『頭痛』に繋がる場合も有ります。めまいを感じている方は、慢性的な肩こりも感じている方も多いため、これが

筋緊張 ➡ 血流悪化 ➡ めまい ➡ 頭安定させるため首の筋肉の緊張 ➡血流悪化 ➡ めまい…

と、この様に悪循環になり『めまい』の症状を長引かせている方も多くなります。

 

・メンタル

慢性的な耳のリンパの炎症を調べていくと、だいたいストレスの関係が書かれています。

詳しくは書きませんが、神経血管の通りが良くなる事で良くなる場合もありますし、お話しする中で解消出来る場合もあります。(だいたい解決できない悩みでグルグルしてるので、その問題の解決は出来ませんが、問題を整理したり、近しい人でなく、第三者に口にするだけで楽になる場合もあります。)



当院がご相談を受けるのは、この辺りが多いですかね。
一つの問題ではなく、これらが複合的に合わさって、症状が出ている方も多いです。
(経過が長くなっている方は、ほぼ全部出ています)


『めまい』に対するセルフケアはツボ押し、緊張の緩和のため、首や脚などを温めたり、出来る方は無理のない範囲で首の筋肉の緊張を緩めるストレッチや体操(状態次第ですが、頭部や肩甲骨、胸椎を動かした方が効果的)になります。

 

当院で行う施術は…人によって違うので、検査次第になります(笑)

ほとんどの方に行うのは首の調整ですかね。

 

先ほど書いた通り原因と考えられるものが様々となり、最初に『めまい』が起きた時と問題が変わっていたり、足からの感覚のエラー、手からの感覚のエラーが起きている方では、行う事が違ってきます。

 

検査(問題の特定) ➡ 施術(刺激を入れる) ➡ 検査(どうなった) どの症状でも言えますが、この流れは大事ですよね。

 

『めまい』が起きた時、整体に行こうとは中々結びつかない方も多いですが、施術を行う事で変わる事も多いので『めまい』の症状でお困りの方は『陽のひかり接骨院・整体院』に、ぜひ一度ご相談頂ければと思います。